カラフルな野菜や卵が、うんちに変身!「かたつむりの カラフル うんち」

『幼稚園』2020年6月号の「かんじて! ひらめく! おあそびえほん」は「かたつむりの カラフル うんち」。ミヤ・ウニさんのすてきな絵を切って、ちぎって、貼って遊びます。

■カラフルな食べものを切り取って、いろんなうんちを作ってみる

なんでもムシャムシャよく食べるかたつむり。食べたものと同じ色のうんちをするそうです。

「おあそびえほん」のページには、色とりどりの野菜や卵のからが並んでいます。裏側は違う色。このカラフルな食べもので、みんなでかたつむりのうんちを作ります。

これを食べたかたつむりたちは、どんなうんちをするのかな? 食べものをページから切り取って、好きなようにちぎって、うんちを作りましょう。

大きいの、小さいの、長いの、丸いの、いろんなうんちができたら、4匹のかたつむりの絵のそばに貼ってみます。かたつむりが好きそうな他の食べものを思いついたら、自分で絵を描いてちぎって貼ってもいいですね。

みんなでいろんなうんちを作って、かたつむりが何を食べたか当てっこすると楽しいですよ!

Miya Uni(みや・うに)さんは、「ちぎるときは最初に大きく破いて、小さくするとやりやすいよ」、でも「失敗したかなと思っても、どんな形でもみんなすてきなうんちになるので大丈夫!」とアドバイス。

みなさんが作ったカラフルなかたつむりのうんちを、ぜひSNSで、 #おあそびえほん のハッシュタグをつけて見せてください! 『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

『幼稚園』2020年6月号の情報はこちら

付録は「ひふみんしょうぎ」 園児の知育学習雑誌『幼稚園』6月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年6月号 2020年4月30日発売 特別価格 990円(税込) 毎号...

 

 

【関連記事】

砂浜に落ちているかけら、おうちにあるもの。よーく見ていろんなもようを探してみよう!
『幼稚園』2020年5月号の「かんじて!ひらめく!おあそびえほん」は、「かけらと もようを みつけてみよう」。guse ars (ぐせ ...
切って折って塗って置いて、自由にお話を作ってみよう!「どうぶつたちの もりへ いこう」
カラフルで明るい森に、いろんな動物たちが集まって、なんだか楽しそう! 『幼稚園』2020年4月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほ...
地球と人は、なんだか似ている。切って、かざって「からだに もりを つくってみよう」
『幼稚園』2月号の「おあそびえほん」は「切る、かざる」。イラストレーターで画家のマルーさんの「からだに もりを つくってみよう」です。 ...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!