「おこのみやき ひっくりかえしゲーム」で、本格的な広島おこのみやき作りにチャレンジ!

 

黒い鉄板の上で、美味しそうに焼けたお好み焼き! ソースの香りが漂ってくるようですね。

『幼稚園』2020年7・8月合併号の付録は、「おこのみやき ひっくりかえしゲーム」。お好み焼きには欠かせない「お好みソース」が人気のオタフクソースとのコラボ付録です。

■いろんな具材を重ねて焼く広島お好み焼き作りを体験!

肉や野菜などを、「お好み」で入れて作るお好み焼き。具材を重ねて焼く「広島お好み焼き」と、混ぜて焼く「関西お好み焼き」があります。今回の「おこのみやき ひっくりかえしゲーム」では、広島お好み焼き作りが体験できます。

具材は、生地、キャベツ、天かすとねぎ、もやし、豚肉、そして、焼きそば、卵とソース。これを鉄板の上で順番に重ねて、何度かひっくり返して、焼いて、最後にソースをかけて完成! となるはずですが、いろんな形の具材を重ねるので、これが結構むずかしい。

はるかちゃんと、りょうたろうくんのチャレンジをご覧ください。

すぐにうまくはいかないようですが、みんなで楽しく遊んで、お好み焼き作りの腕を磨きましょう。

■本誌「だいすき! おこのみやき」で、美味しい焼き方がわかる!

本誌の特集「だいすき! おこのみやき」は、広島おこのみやきの美味しい焼き方、そして、味の決め手となる「おこのみソース」の秘密など、盛りだくさんの内容です。

おこのみやきのやきかた」では、具材の重ね方から焼き方まで、ていねいに説明。「おこのみやきひっくりかえしゲーム」でたっぷり遊んでヘラの使い方をマスターしたら、ぜひこのページの情報を参考に、おうちで本物の広島お好み焼き作りにチャレンジしてみてください。

そして、「おこのみソースのひみつ」では、ソースに関する3つの秘密がわかります。例えば、茶色のソースは、いろんな野菜や果物、香辛料から作られていますが、えっ、それが入っているの?とちょっとびっくりする食材も。みなさん想像できますか?

さらに、お好み焼きのアレンジ料理も紹介。「プチおこ」「ほしのチーズおこのみ」「ライオンおこのみ」という不思議な名前のお好み焼き、見た目もユニークで、ぜひ作ってみたくなります。

 

おうちで過ごす時間もまだまだ多い今日このごろ。ふろくでたっぷり遊んで、本誌をじっくり読んで、お好み焼きの達人を目指しましょう!

 

『幼稚園』2020年7・8月号の情報はこちら

付録は「おこのみやき ひっくりかえしゲーム」園児の知育学習雑誌『幼稚園』7・8月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年7・8月号 2020年6月19日発売 特別価格 990円(税込) ...

 

■関連記事

加藤一二三九段プロデュース、「ひふみんしょうぎ」で将棋デビューしよう!
『幼稚園』2020年6月号のコラボ付録は、「ひふみんしょうぎ」! 今多くの時間をおうちで過ごしている子どもたちが、初めての将棋にチャレン...
いざというときつながりやすい便利な公衆電話。超リアルなコラボ付録で使い方を覚えよう!
『幼稚園』2020年5月号の企業コラボ付録は「こうしゅうでんわ」。大人たちにとっては何とも懐かしいこの緑の電話の登場は、5月号発売前から...
『幼稚園』4月号付録「ワニワニパニック」。映画ドラえもんバージョンにも変身!
『幼稚園』2020年4月号の企業コラボ付録は、「ワニワニパニック」と「のび太の新恐竜パニック」。大人気のゲーム「ワニワニパニック」『映画...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!