ぺぱぷんたすとコんガらガっちがコラボした「きって ちぎって いぐら」。コンテストもやってます!

『幼稚園』2020年10月号の最初のページについているまっ黒の紙。どこかで見たことがある「目」がついています。もしかしたら、これはコんガらガっちのいぐらの目? 

そう、10月号の「ぺぱぷんたす」は、コんガらガっちとのコラボ企画「きって ちぎって いぐら」! さっそく、『幼稚園』モデルのりりあちゃんとりょうたろうくんが、紙の神様、ソビーとワッキーといっしょに遊んでみました。

■はさみで切ったり、手でちぎったり、いろんないぐらのできあがり!

黒い紙を、まん中の切り取り線で2枚に分けたら、まずは1枚を使って、いぐらを作ります。いるかともぐらがこんがらかってできたいぐら、どんなすがたをしているか、覚えているかな? 

10月号の「おはなし コんガらガっち」や絵本を参考にして、えんぴつで下絵を描いてはさみで切り取ってもいいし、手でちぎってみてもオッケー。ちぎると、まわりがちょっとギザギザになって、なんとも楽しいいぐらができあがります。

いぐらを作ったら、もう1枚の紙を使って、コんガらガっち生物を作りましょう。10月号の「おはなし コんガらガっち」には、たらす(たこと、からす)や、もこ(もぐらと、たこ)など、いろいろこんがらかったコんガらガっち生物が出てきます。みんなも自由に考えて、オリジナルの生物を作ってね。

りりあちゃんとりょうたろうくんも、とってもおもしろいいぐらとコんガらガっち生物を作りました。ぜひ本誌でチェックしてください!

■「きって ちぎって いぐら コンテスト」を開催中!

みんなの作ったいぐらとコんガらガっち生物をぜひぜひ見せてほしいので、コンテストを開催します。

募集するのは、「いぐら部門」と「コんガらガっち部門」(何と何がこんがらかった生物なのか、名前も教えて!)そして、なんでもありの「ぺぱぷんたす部門」。

まず、『幼稚園』編集部のInstagram公式アカウント(@youchienmagazine)をフォローしたら、作品の写真を撮って、#きってちぎっていぐら のハッシュタグをつけて投稿してください。

投稿の締め切りは、9月30日23:59。

ユーフラテス、ソビー&ワッキー、『幼稚園』編集長が審査員になって、それぞれの部門から1つ作品を選びます。賞品は「コんガらガっち おはなし てぬぐい」! 発表は『幼稚園』2020年1月号と公式SNSで行います。

詳しくは『幼稚園』10月号の「ぺぱぷんたす」をごらんください。

↑これが「コんガらガっち おはなし てぬぐい」

 

というわけで、たくさんのみなさんのご応募お待ちしてま〜す!

 

『幼稚園』2020年10月号の情報はこちら

付録は「セブン銀行ATM」 園児の知育学習雑誌『幼稚園』10月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年10月号 2020年9月1日発売 特別価格 1180円(税込) 2020...

 

 

【関連記事】

びょ〜んと伸ばして貼って遊ぶ。9月号の「ぺぱぷんたす」は「のびる ようかいシール」
ちょっと怖くて、なんだか面白い妖怪たち。周りには火の玉が飛んでます。 『幼稚園』2020年9月号の「ぺぱぷんたす」は、付録についている...
ピカピカ光る不思議な紙にいろんなものをうつしてみると?「ぺぱぷんたす」は「かがみがみ」
『幼稚園』2020年7・8月合併号の表紙をめくると、何やらピカピカした紙がついています。紙だけど鏡? 今月の「ぺぱぷんたす」は、ちょっと...
かわいいうんこは、どんなにおい?「ぺぱぷんたす」は「うんこのかおりがみ」
『幼稚園』2020年6月号の最初のページを開くと、何やら可愛い3人(?)のうんこがこちらを見ています。 紙の神様ソビーとワッキーが紙遊...
かみが すきなこ あつまれー! 紙の神様、ソビーとワッキーと遊ぶ『ぺぱぷんたす』
4歳から100歳まで楽しめる体験&体感ブック『ぺぱぷんたす』は、ブックデザイナーの祖父江慎さんをはじめ、たくさんの絵本作家やアーティスト...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!