『幼稚園』2020年10月号の最初のページについているまっ黒の紙。どこかで見たことがある「目」がついています。もしかしたら、これはコんガらガっちのいぐらの目?
そう、10月号の「ぺぱぷんたす」は、コんガらガっちとのコラボ企画「きって ちぎって いぐら」! さっそく、『幼稚園』モデルのりりあちゃんとりょうたろうくんが、紙の神様、ソビーとワッキーといっしょに遊んでみました。
■はさみで切ったり、手でちぎったり、いろんないぐらのできあがり!
黒い紙を、まん中の切り取り線で2枚に分けたら、まずは1枚を使って、いぐらを作ります。いるかともぐらがこんがらかってできたいぐら、どんなすがたをしているか、覚えているかな?
10月号の「おはなし コんガらガっち」や絵本を参考にして、えんぴつで下絵を描いてはさみで切り取ってもいいし、手でちぎってみてもオッケー。ちぎると、まわりがちょっとギザギザになって、なんとも楽しいいぐらができあがります。
いぐらを作ったら、もう1枚の紙を使って、コんガらガっち生物を作りましょう。10月号の「おはなし コんガらガっち」には、たらす(たこと、からす)や、もこ(もぐらと、たこ)など、いろいろこんがらかったコんガらガっち生物が出てきます。みんなも自由に考えて、オリジナルの生物を作ってね。
りりあちゃんとりょうたろうくんも、とってもおもしろいいぐらとコんガらガっち生物を作りました。ぜひ本誌でチェックしてください!
■「きって ちぎって いぐら コンテスト」を開催中!
みんなの作ったいぐらとコんガらガっち生物をぜひぜひ見せてほしいので、コンテストを開催します。
募集するのは、「いぐら部門」と「コんガらガっち部門」(何と何がこんがらかった生物なのか、名前も教えて!)そして、なんでもありの「ぺぱぷんたす部門」。
まず、『幼稚園』編集部のInstagram公式アカウント(@youchienmagazine)をフォローしたら、作品の写真を撮って、#きってちぎっていぐら のハッシュタグをつけて投稿してください。
投稿の締め切りは、9月30日23:59。
ユーフラテス、ソビー&ワッキー、『幼稚園』編集長が審査員になって、それぞれの部門から1つ作品を選びます。賞品は「コんガらガっち おはなし てぬぐい」! 発表は『幼稚園』2020年1月号と公式SNSで行います。
詳しくは『幼稚園』10月号の「ぺぱぷんたす」をごらんください。
↑これが「コんガらガっち おはなし てぬぐい」
というわけで、たくさんのみなさんのご応募お待ちしてま〜す!
【関連記事】