『幼稚園』2020年11月号の「ぺぱぷんたす」は、ふろくについている「おえかきパズル&ぺぱぷんたすパズル」。遊び方を、紙の神様ソビーとワッキーが教えてくれました。遊ぶのは『幼稚園』モデルのりりあちゃんとりょうたろうくんです。
■「おえかきパズル」に絵を描いてオリジナルのパズルを作ろう!
紙の片面はまっ白な「おえかきパズル」、裏面はカラフルな「ぺぱぷんたすパズル」。パズルのピースをバラバラにしたくなるけれど、ちょっと待って! まず、白い面の「おえかきパズル」に、好きなように絵を描きましょう。
パズルを作るコツは、2つ以上のパズルのピースに、絵をはみださせて描くこと。そうすると、パズルのピースを並べるとき、絵のつながりで、となりのピースを見つけられます。りりあちゃん、元気な絵を描いてますね。
■自分のパズルと「ぺぱぷんたすパズル」、両面で遊べる!
お絵かきが終わったら、いよいよパズルのピースを台紙から外してバラバラにします。まずは、自分のパズルを組み立ててみる? あれ、自分で作ったのに、けっこうむずかしいかも?!
パズルが完成したら、今度は裏面の「ぺぱぷんたすパズル」に挑戦。ピースからちょっとはみだした色をつなげてみると、うまくいきますよ!
りょうたろうくん、「いい感じ」で並べてます!
みなさんが作ったパズルの写真を、#ぺぱぷんたすのハッシュタグをつけて、インスタグラムで紹介してください。『幼稚園』アカウントでご紹介します!
【関連記事】