ビューン!ふわ〜っ! 1月号の「ぺぱぷんたす」は、とってもよく飛ぶ「すごい かみひこうき」

りりあちゃんとりょうたろうくんが持っているのは、2種類の紙ひこうき、「まっすぐレッド」と「まわるブルー」。2021年1月号の「ぺぱぷんたす」は、紙ひこうきの達人で、ギネス世界記録を持っている戸田拓夫さんが設計した「すごい かみひこうき」。その作り方や飛ばし方も教えてくれました。

■カラフルな紙が、カッコいい紙ひこうきに変身

『幼稚園』本誌の最初についているこのきれいな2枚の紙。「まっすぐレッド」と「まわるブルー」は、この紙で作ります。折り目に合わせたもようがついているので、しっかり、きっちり、よじれないように折ってみましょう。

できあがりはこうなります!

■練習するとうまく飛ばせるようになる!

ということで、さっそくりりあちゃんとりょうたろうくんがチャレンジ。2人ともなかなかいいフォームです! 

実際に飛ばしている様子は、下の動画でご覧ください。「まっすぐレッド」はビューンと、「まわるブルー」はふわっとうかんでくるっとまわって着地します。

戸田さんは、「さいしょは うまく とばせなくても、れんしゅうを しているうちに とばせるようになるよ。」と言っています。そして、「なげる かくどを かえたり、なげる ちからや かくどを かえたり くふうしてみてね。かぜが ふくほうこうに なげるのも ポイントだよ」とも。

おうちの中でも遊べる紙ひこうき。練習して、工夫して、紙ひこうき飛ばし名人をめざしましょう!

 

『幼稚園』2021年1月号の情報はこちら

付録は「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」園児の知育学習雑誌『幼稚園』1月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2021年1月号 2020年11月27日発売 特別価格 990円(税込) 2021...

 

 

【関連記事】

ちょっとあやしい「でんきマン」の静電気パワーでティッシュ釣り?!「こすれ! でんきマン」
『幼稚園』2020年12月号の「ぺぱぷんたす」は、「こすれ! でんきマン」。付録のふくろに入っているなんだか怪しいフィルム、「でんきマン...
11月号の「ぺぱぷんたす」は、2つのパズルが楽しめる「おえかきパズル&ぺぱぷんたすパズル」!
『幼稚園』2020年11月号の「ぺぱぷんたす」は、ふろくについている「おえかきパズル&ぺぱぷんたすパズル」。遊び方を、紙の神様ソビー...
びょ〜んと伸ばして貼って遊ぶ。9月号の「ぺぱぷんたす」は「のびる ようかいシール」
ちょっと怖くて、なんだか面白い妖怪たち。周りには火の玉が飛んでます。 『幼稚園』2020年9月号の「ぺぱぷんたす」は、付録についている...
かみが すきなこ あつまれー! 紙の神様、ソビーとワッキーと遊ぶ『ぺぱぷんたす』
4歳から100歳まで楽しめる体験&体感ブック『ぺぱぷんたす』は、ブックデザイナーの祖父江慎さんをはじめ、たくさんの絵本作家やアーティスト...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!