りりあちゃんとりょうたろうくんが持っているのは、2種類の紙ひこうき、「まっすぐレッド」と「まわるブルー」。2021年1月号の「ぺぱぷんたす」は、紙ひこうきの達人で、ギネス世界記録を持っている戸田拓夫さんが設計した「すごい かみひこうき」。その作り方や飛ばし方も教えてくれました。
■カラフルな紙が、カッコいい紙ひこうきに変身
『幼稚園』本誌の最初についているこのきれいな2枚の紙。「まっすぐレッド」と「まわるブルー」は、この紙で作ります。折り目に合わせたもようがついているので、しっかり、きっちり、よじれないように折ってみましょう。
できあがりはこうなります!
■練習するとうまく飛ばせるようになる!
ということで、さっそくりりあちゃんとりょうたろうくんがチャレンジ。2人ともなかなかいいフォームです!
実際に飛ばしている様子は、下の動画でご覧ください。「まっすぐレッド」はビューンと、「まわるブルー」はふわっとうかんでくるっとまわって着地します。
戸田さんは、「さいしょは うまく とばせなくても、れんしゅうを しているうちに とばせるようになるよ。」と言っています。そして、「なげる かくどを かえたり、なげる ちからや かくどを かえたり くふうしてみてね。かぜが ふくほうこうに なげるのも ポイントだよ」とも。
おうちの中でも遊べる紙ひこうき。練習して、工夫して、紙ひこうき飛ばし名人をめざしましょう!
【関連記事】