ひと足先にアンパンマンサンタがやってくる! 12月号ふろく「クリスマスカタカタあそび」

誰よりも早くクリスマスを先取りしちゃおう!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』2018年12月号のふろくは超豪華。キラキラのクリスマスツリーのてっぺんから、アンパンマンサンタがカタカタカタ…と降りてくる、その名も「アンパンマン クリスマスカタカタあそび」です。ベビブっ子は、一度遊び始めたら何度でもやりたくなりそうですよ。

■組み立てカンタン! すぐ遊べて、すぐ楽しい!

キラキラのクリスマスツリーに「カタカタあそび」をはめこんだら、すぐに遊べるのがうれしいポイント。さっそく、ベビブちゃんたちがその様子を動画で届けてくれましたよ。まずは3歳の女の子。どんな風に楽しんでいるでしょうか?

片手にアンパンマンサンタ、そしてもう片方の手には、11月号ふろくの「アンパンマン&ばいきんまん」の両面パペットをつけてくれていますね。

ツリーの上からカタカタカタ…と降りてきたアンパンマンを取ったら、ばいきんまんパペットのお口にポン! なんと、アンパンマンサンタはもぐもぐと食べられてしまいました…! 意外な遊び方に、編集部も驚きをかくせません。

お次は2歳の男の子の動画です。さあ、上手に“カタカタ”できるかな?

左手でツリーを支えながら、右手で慎重にアンパンマンをスタート地点に置くことができました。

このアンパンマンサンタ、裏側はなんと、ばいきんまんですよ。両面とも楽しめ、しかもさかさまにしても“カタカタ”できます。4通りの楽しみ方をぜひお試しください。

きらびやかなクリスマスツリーを飾って気分もアップ!

遊ぶだけではなく、アンパンマンの仲間たちが描かれたキラキラのツリーの存在感も大きな魅力です。お部屋に飾るだけで、クリスマス気分がぐんと高まりますよね。

「ドキンちゃん」や「しょくぱんまん」などのオーナメントもついているので、ぜひ飾ってみてくださいね。また、ご家庭にある厚紙などに絵を描いて、お子さんと一緒にオリジナルオーナメントを作るのもおすすめです。

ベビブっ子には、ツリーにモノを引っかけることが集中力や手先を使うトレーニングにもなるので、お子さんに飾りつけを任せてみましょう。華やかなツリーが完成したら、「上手にできたね!」とほめてあげてくださいね。

 

今年のクリスマス、お子さんはサンタさんにどんなプレゼントをお願いするのでしょうか?「カタカタあそび」やツリーの装飾を楽しみながら、こっそり聞いてみるのもいいですね。

ちなみにこのカタカタ遊び、クリスマスが終わったらツリー部分を外して「カタカタ」単品でも遊べます。いつまでも楽しんでいただけたらうれしいです。

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

(ライター/菅原裕佳子)

 

『ベビーブック』2018年12月号情報はこちらから

おもちゃふろく「アンパンマン クリスマスカタカタあそび」『ベビーブック』12月号
小学館の知育雑誌 ベビーブック 1・2・3歳 2018年12月号 2018年11月1日発売   特大号720円(税込) ...

 

【関連記事】

12月の「GO! GO! ママ部」は、“食”のお助けアイテムと編集者ママの「マイベストippin」
『ベビーブック』別冊「Café BB」の「GO! GO! ママ部」では、毎月座談会形式でエディターママたちの育児お役立ち情報をお届けして...
どんぐりで作ろう! お人形に楽器、貼り絵もかんたん! 親子いっしょに楽しむ、秋の工作
秋になると思い出す遊びといえば「どんぐり拾い」という方も多いのではないでしょうか。小学館の知育雑誌『ベビーブック』では、どんぐりを使った...

 

 

 

1月号 好評発売中

2大ふろく
「アンパンマン はめえ」
「うたとおはなしDVD」

 
1月号

1月号好評発売中

2大ふろく
「アンパンマン はめえ」
「うたとおはなしDVD」