野菜好きになる魔法のレシピ「蒸し煮キャベツと鮭のパスタ」【別冊「café BB」12月号】

子どもが野菜好きになる「魔法のレシピ」をスズキエミさんが伝授!

お子さんの野菜嫌いに悩むあなたへ。レシピとヒントを毎月お届けします!

栄養たっぷりの野菜を食べてほしい! そう思うのに、1~3歳頃は、子どもの“野菜嫌い”に悩まされる時期。そこで『ベビーブック』では、別冊付録の表紙で、料理家・スズキエミさんの「野菜の料理」を1年間連載しています。

表紙のレシピ【蒸し煮キャベツと鮭のパスタ】

「生のキャベツは硬くて苦手」という子に、おすすめは蒸し煮です!

やわらかくなって甘みも増すので、ぐっと食べやすく、

かさも減るので、生よりたっぷり食べられますよ。

多めに蒸しておけば、おいしいパスタにアレンジも簡単です。

『ベビーブック』2019年12月号・別冊表紙掲載

まずは基本の蒸し煮キャベツを作ってみよう!

◆蒸し煮キャベツの材料

キャベツ 1/2個

にんにくの薄切り 1/2かけ分

【A】 塩 大さじ1/4

酒 大さじ1/2

オリーブ油 大さじ1.5

赤唐辛子 1/2本

※赤唐辛子はキャベツの泥臭さを消すため。辛みはつかない。

◆作り方

【1】キャベツは3等分に切り、芯の部分を切り落とす。

【2】直径22㎝くらいの厚手の鍋にキャベツを入れ、にんにくを散らし、【A】を全体に回しかけ、赤唐辛子をのせる(Point1参照)。弱めの中火にかけ、5分ほどして水分が出てきたら弱火にし、20分煮る(Point2参照)。

◆Point1 

キャベツ1/2個なら、直径22cmくらいの鍋がぴったり。直径26cmくらいなら丸ごと1個蒸し煮にできます。鍋から少し飛び出しても、ギュッと蓋をすれば大丈夫です。

◆Point2

20分ほど煮るとしんなりとして、かさが減ります。底は少し焦がしてもおいしい!

 

 

蒸し煮キャベツをアレンジしてみよう!

◆材料(作りやすい分量・パスタは親子分)

  • 蒸し煮キャベツと鮭のパスタ

スパゲッティ(大人用) 100g

ペンネ(子ども用) 50g 

蒸し煮キャベツ 1/3量(1/6個分)

蒸し汁 適量

生鮭 1切れ

にんにくの薄切り 1/2かけ分

オリーブ油 大さじ1

塩、こしょう、小麦粉 各適量

◆作り方

【1】ペンネは時間通りに、スパゲッティは少しかためにゆでる。

【2】蒸し煮キャベツは一口大に切る。鮭は一口大に切り、塩、こしょう、小麦粉を振る。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら、鮭を並べて両面を焼き、蒸し煮キャベツ、蒸し汁を加えてあたためる。 

【3】【2】にペンネを加えてあえ、器に盛る。次にスパゲッティをあえて器に盛り、好みで粗引き黒こしょうを振る。

 

今月のテーマ「キャベツ」を子どもと楽しむために

 

(左)蒸し煮キャベツ (右)春野菜のいろいろ蒸し

https://www.instagram.com/suzukiemi.gohan/

蒸し煮にすればたっぷり食べられて、応用自在♪

葉が厚くて硬く、ずっしりと重い冬キャベツ。煮るとやわらかくなるとはいえ、ロールキャベツのような手の込んだ料理はちょっと……と思ってしまいます。

「20分くらい蒸し煮にするだけで、十分やわらかく、甘くなりますよ。蒸すときに、にんにく、塩、酒、オリーブ油で下味をつけるのがポイント。野菜って、特別な調味料を使わなくても、蒸すだけでびっくりするほどおいしくなるんです」

確かに、蒸し煮キャベツはそのまま食べても甘くて、底の焦がしたところもうまみになるんですね!

「時間のあるときに、キャベツをまとめて蒸し煮にしておけば、いろいろな料理に展開できます。わが家では、1回目はポークソテーなどの肉料理に添えていただき、2回目はキャベツを食べやすく切ってスープやパスタにします。おいしい蒸し汁も使いましょう」

冬キャベツと春キャベツは、それぞれのよさを生かして

冬キャベツは煮込みが定番ですが、春キャベツはどんなふうに調理していますか?

「ふんわりと軽い春キャベツは、葉のやわらかさを生かしたいので、サラダやさっと煮にしています。今回ご紹介している蒸し煮も、春キャベツで作るなら10分ほど煮ればいいですよ。生で食べるなら、細切りにしてさっと塩もみして“コールスロー”などに。しらす干しや油揚げなどと“だし煮”にしても、子どもが食べやすいですね」

教えてくれたのは

スズキエミさん

料理家。料理教室「暦ごはんの会」主宰。宮城県の米どころの農家に生まれ育つ。素材の持ち味を生かした、季節を感じられるレシピが人気。小学生の男の子のお母さん。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!