Tasty Japanバズりおやつ#10「簡単!アニマルトースト」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

親子で楽しめる「大人気おやつ」をTasty Japanとコラボレーション!

春夏秋冬のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします!

毎日のおやつは、身近な材料で手作りすると安心だし、見た目がかわいいと幸せな気分になりますよね。そこで今年度のベビーブックは、別冊付録の表紙で料理動画メディアの「Tasty Japan」とコラボレーション。4月から1年間、「楽しい!」「かわいい!」「簡単!」な再生回数100万回以上のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします。楽しいおやつ作りが親子の気分転換や、季節のイベントにも役立ちますように。

表紙のレシピ【簡単!アニマルトースト】

丑年にぴったりの“うしさんトースト”。キュートなうしさんのお顔が、クリームチーズ&黒ごまペースト、いちごジャムなどの身近な材料で作れます! 子どもとお絵かき感覚で楽しめますよ。動画では材料を変えて、くま、ねこ、ひよこのアレンジもご紹介。食パンがマンネリというときにも、これなら完食です。

『ベビーブック』2021年2月号・別冊表紙掲載  


  

◆材料と作り方(各1枚分)

●うしさんトースト
ミニ食パン(山型) 1枚
クリームチーズ(室温に戻す) 適量
黒ごまペースト 適量
ドライプルーン 1個
バナナ(輪切り) 2枚
ブルーベリー 2粒
いちごジャム 適量

【1】ミニ食パンはトーストし、食パンの山を下にして全体にクリームチーズを塗る。
【2】うし柄になるように、一部に黒ごまペーストを塗る。
【3】ドライプルーンはさっと湯につけてやわらかくする。水気を拭き取って縦半分に切り、耳の位置にのせる。
【4】目の位置にバナナとブルーベリーをのせる。
【5】クリームチーズにいちごジャム少量をまぜ、鼻の位置に楕円形にのせる。いちごジャムで鼻の穴を描く。

●くまさんトースト
ミニ食パン(山型) 1枚
 A
きな粉 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
牛乳 大さじ1/2
バナナ(輪切り) 3枚
レーズン 2粒
ブルーベリー 1粒
いちごジャム 少々

【1】ミニ食パンはトーストする。Aを混ぜ合わせ、食パンの山を下にして全体に塗る。
【2】耳と鼻の位置にバナナをのせる。
【3】目の位置にレーズンをのせる。
【4】鼻のバナナの上にブルーベリーをのせる。
【5】ほっぺの位置にいちごジャムを塗る。

●ねこさんトースト
ミニ食パン(山型) 1枚
クリームチーズ(室温に戻す) 適量
みかん(缶詰) 1粒
ブルーベリー 2粒
レーズン 3粒

【1】ミニ食パンはトーストし、食パンの山を下にしてねこの顔の形になるようにクリームチーズを塗る。
【2】耳の位置に半分に切ったみかんをのせる。
【3】目の位置にブルーベリーをのせる。
【4】鼻の位置にレーズンをのせる。
【5】ひげの位置に縦半分に切ったレーズンをのせる。

●ひよこさんトースト
ミニ食パン(山型) 1枚
 A
きな粉 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
牛乳 大さじ1/2
ブルーベリー 2粒
バナナ(輪切り) 1枚
レーズン 1粒

【1】ミニ食パンはトーストする。Aを混ぜ合わせ、食パンの山を下にして円形に塗る。
【2】目の位置にブルーベリーをのせる。
【3】くちばしの位置に、半分に切ったバナナをのせる。
【4】頭の上に縦3等分に切ったレーズンをのせる。

 

★ナッツの食物アレルギーが心配ではないお子さんは、Aのきな粉ペーストのかわりに、ピーナッツペーストを使ってもかまいません。

★お子さんのおやつは、食事に響かないように適量をあげてください。

 

<ジュニア~大人向けの再生回数100万回以上※バズりおやつはこちら>

こどもがよろこぶ!アニマルトースト

※再生回数は、Tasty Japanの公式アカウント(YouTube、Facebook、Instagram、Twitter)における再生回数を合算しています。

 
撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!