Tasty Japan“なんちゃって”季節ごはん#05「レンチンで簡単!ツナ&トマトのお月見カレー」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

“なんちゃって”季節ごはんをTasty Japanとコラボレーション

1~3歳児向けの行事を楽しむ、季節を感じる子どもごはん。簡単レシピでご紹介!

『ベビーブック』別冊表紙×料理動画メディア「Tasty Japan」のコラボレーションで、“なんちゃって”季節ごはんをお届け! 身近な材料で簡単に、行事や季節感を楽しめるレシピだから、忙しいママ・パパも気軽に作ってくださいね。見た目は、その季節ならではのあるモノに見立てているんです。「何にそっくりかな?」。毎号、お楽しみに♪

表紙のレシピ【レンチンで簡単!ツナ&トマトのお月見カレー】

十五夜のお月見を、食卓でも楽しみませんか? ツナ缶とトマトのレンチンカレーは、ボウル1つの超カンタンレシピ。家にあるものですぐ作れるので、覚えておくと便利ですよ! うさぎさんのご飯をのせたら、子どもは大喜び❤ 卵のお月さまとオクラのお星さまをトッピングして、夜空を明るく彩りましょう。 

『ベビーブック』2021年9月号・別冊表紙掲載 

◆材料(2人分)

●ツナトマトカレー
トマト(1cm角切り) 1個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
ツナ水煮缶 小1缶(70g)
カレールウ(刻む) 40g
水 50ml
塩 少々

温かいご飯 子ども茶碗1杯+大人茶碗1杯分
オクラ 1本
卵 1個
レーズン 3粒

◆作り方

【1】耐熱ボウルに玉ねぎと塩を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。
【2】トマト、ツナ水煮缶(汁ごと)、カレールウ、水を加えて混ぜ、再びラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱し、混ぜる。
【3】鍋に湯を沸かし、オクラをさっとゆで、小口切りにする。次に沸騰した湯に卵をお玉などでそっと入れ、7分ほど半熟にゆでる。冷水にとって少し温かいうちに殻をむき、半分に切る。
【4】子ども用を盛る。器に【2】のカレーを平らに敷く。子ども茶碗1杯分のご飯は、ラップで顔の丸形を1個、耳の楕円形を2個握り、うさぎの形に整えてのせる。半分に切ったレーズンで目と鼻をつける。
【5】カレーにゆで卵とオクラを飾ったら、完成! 大人も同様に盛り付ける。

 

★卵は「かたゆで」でもOK。ゆで加減は好みで調節してください。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

 

 

 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!