Tasty Japan子どもが喜ぶ人気ごはんの新レシピ#01「ふりかけで♪カラフル唐揚げ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

Tasty Japanとコラボ!子どもに人気の新レシピ

1~3歳児に人気のごはんを簡単アイディアで新しいレシピに。マンネリも解消♪

『ベビーブック』別冊表紙では、子どもが喜ぶ人気ごはんを料理動画メディア「Tasty Japan」とコラボレーション。唐揚げ、ハンバーグ、餃子などが、ちょっとしたアイディアで新しいレシピに変身! パパッと簡単で、彩りがよく、野菜もしっかり食べられます。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

表紙のレシピ【ふりかけで♪カラフル唐揚げ】

鶏胸肉は脂や筋の下処理がなく、一口サイズに切りやすいのでラクですが、ちょっと淡泊。そんな胸肉の唐揚げに、鮭、おかか、卵など、家にある“ふりかけ”を仕上げにまぶすと、子ども好みの風味にアレンジできて、見た目もカラフルで驚きのある一品に♪ 薄切りの野菜を一緒にカリッと揚げれば、野菜にもつい手が伸びます。

『ベビーブック』2022年4・5月合併号・別冊表紙掲載 
 

◆材料(2~3人分)

鶏胸肉 1枚(300g)

A
 砂糖 小さじ1
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量

お好みのふりかけ 適量(鮭、梅、卵など)
 

●素揚げ野菜
かぼちゃ(一口大) 80g
れんこん(1㎝幅半月切り) 50g
赤パプリカ(一口大乱切り) 1/4個

◆作り方

【1】鶏胸肉は皮を取り除き、フォークで全体に穴をあける。一口大に切り、ポリ袋に入れてAを加え、よくもみ込んで20分以上置く。
【2】ポリ袋に片栗粉と【1】を入れ、空気を入れて袋の口を持ち、袋を振って粉をまぶす。
【3】フライパンに揚げ油、かぼちゃ、れんこんを入れて火にかけ、ほどよく揚がったら、赤パプリカを加えてさっと揚げ、取り出して油をきる。
【4】続けて揚げ油に【2】の鶏肉を入れ、カラリと揚がって火が通ったら油をきり、熱いうちに好みのふりかけをまぶす。
【5】野菜と唐揚げを器に彩りよく盛る。

 

★根菜類を冷たい油から揚げることで、ほっくりと火が通ります。ごぼうやさつまいもでもOK! 野菜を先に揚げると油が汚れないので、から揚げの衣もきれいに仕上がります。

★お子さんが食べるときには、ピックを外してください。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!