0・1・2歳、初めての「育脳」雑誌『ベビーブックFirst』夏号発売! ふろくは知育DVDとアンパンマンのシャワーバケツ!

小学館の知育雑誌 ベビーブックFirst 0・1・2歳
2022年夏号
2022年6月8日頃発売
 1100円(税込)

1・2・3歳児向け知育絵本「ベビーブック」から誕生した、0・1・2歳児向けの増刊「ベビーブック First」。 どんな本を与えたらいいかわからない、というおうちの方に代わって、赤ちゃんが喜ぶコンテンツを厳選。「遊び」「しつけ」「知育」を1冊にギュッとまとめ、初めての雑誌体験を提供します。 絵本作家が手がける描き下ろし絵本や、アンパンマンなど人気キャラクターのシールやしかけ遊びが満載です!

ふろく

【ふろく①】「脳も心もすくすく育つ♪ 親子でしあわせDVD」 

東京大学・赤ちゃんラボの開一夫教授監修による「おててちゃん」(絵本作家・かしわらあきおさん作画)をはじめ、おはなし、観察、知育、歌、からだあそびなど、バラエティ豊かなコンテンツをたっぷり約70分収録。繰り返し観ることで、お子さんの脳と体、心をすくすく育てる充実の内容です。

【ふろく②】「アンパンマン カラフルふんすいバケツ」 

アンパンマンの顔が大きくプリントされたかわいいシャワーバケツです。お水を入れると横からピューッ! たのしい水の動きにお子さんが夢中になること間違いなし♪ 毎日のおふろタイムや水遊びに大活躍します!

本誌 

【しかけあそび】 だいすき だいすき!! /きむらゆういち 

数多くの絵本や童話を手がける作家・きむらゆういちさんによる しかけあそびです。お友だちへの「大好き!」の気持ちとしぐさをシンプルなしかけを使って表現しています。ページも丈夫で、何度もくり返し楽しめるページです。   

【シール&まねっこあそび】 アンパンマン どんな おかお? 

アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんの表情を見て、気持ちを想像する遊びです。ポーズや表情をまねっこしてみるのも楽しいです。みんなでニコニコのページでは、お顔のシールをはって遊びます。   

 【おはなし】 すずめちゃんと おともだち / いりやま さとし 

「ぴよちゃんシリーズ」などで人気の絵本作家・いりやま さとしさんによる描きおろしのお話です。斬新な構図とかわいいイラストに絵本の魅力を感じる、絵本に親しむきっかけになる作品です。「すずめちゃんはどこでひと休みしてるのかな?」など親子のコミュニケーションにも最適です。 

 【シールあそび】 いないいないばあっ! どうぶつえん たのしいな

ワンワンたちと一緒に動物園の動物を観察しましょう。動物の名前をいいながら、シールをはってページを完成させてくださいね。

 【しかけあそび】 おててちゃん まんまる だ~れだ?

テレビ東京系「シナぷしゅ」で放送されている、東京大学赤ちゃんラボ監修の「おててちゃん」の絵がわり遊びです。丸い窓から見えている果物の一部から、色や模様を参考に何の果物か当てっこ遊び。ページをめくると小さい窓から大きな果物が現れるしかけにワクワクすること間違い無し!その果物の触り心地も書いてあるので、表面の質感にも注目してください。

 【うた&シールあそび】 シナぷしゅ きらきらぼし

フランス民謡「きらきらぼし」を、ぷしゅぷしゅたちと一緒に歌ってみましょう。お星さまに変身した、ぷしゅぷしゅたちのシールもはってくださいね。

育児別冊「もっとベビーブックFirst with HugKum」 

表紙はベビーブック公式インスタグラムで募集した。お子さんの愛らしい写真を掲載! 冬号の表紙写真も募集しますので、ぜひご応募ください。
育児特集「0・1・2歳の『育脳』の進め方」、「教育資金の貯め方」など、育児の最新情報やおうちの方に役立つページが満載です。ふろくのDVDと連動した「ママ&ベビーの栄養たっぷりレシピ」やDVD見どころガイドも! 

【育児特集】0・1・2歳の「育脳」の進め方

 子どもが健やかに成長し幸せな人生を送れるようにするためには、3歳までの時期に脳の土台をしっかり育てていくことが大切です。日常生活の中で取り組める「育脳」のポイントを、第一線でご活躍の4名の専門家に伺いました。  

【マネー特集】 0歳からの教育資金の貯め方

子どもの将来の選択肢を増やすには、どのような教育を受けさせたいのかを今のうちから考え、教育資金を貯めていく必要があります。ファイナンシャルプランナーに聞いた、今からできる貯め方の選択肢やポイントをご紹介します。 

 

原作/やなせたかし 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 
©アンパンマンとはじめよう! プロジェクト 
©2022 Gullane (Thomas) Limited.  
©️BabyBus Group All Rights Reserved.   
©️TV TOKYO   
©️Akio Kashiwara 2022 
©️東京ハイジ  
©️藤子プロ 2015 
©︎2022 Sesame Workshop.     
©︎2022 Shinta Cho

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!