1~3歳 知育の要「五感」をあつこおねえさんと育もう!

五感をはぐくむDVDと知育ブックで楽しく遊べる!

11月26 日(土)発売の『ベビーブック』1月号のふろくは

「五感でたのしむ!うたとあそびのDVD」&
「五感でまなぼう! 知育ブック」のスペシャル知育セット。

DVDと本誌が連動して、立体的にお子さんの学びを深く広げる知育コンテンツになっています。そのナビゲーターを務めてくれたのが、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』21代目 歌のおねえさん、小野あつこさんです。

「食べることが大すき!」なあつこおねえさんということで、オリジナル動画のテーマは「モグモグ♪ てあそびうた」。あつこおねえさんがキュートな栗に変身して歌ってくれた「おおきなくりのきのしたで」や「おべんとうばこのうた」、そして「やさいのうた」の3曲をお届けします。澄んだ歌声と、かわいいイラストとあつこおねえさんの共演も楽しんでくださいね。

オリジナル動画「モグモグ♪ てあそびうた」より。

野菜を好きになる保育園へ取材に行きました!

そして今回は特別に、お子さんたちが「食べることに、より積極的になってもらうためにはどうすればよいのか?」という疑問へのヒントをもらいに、野菜のプロであるカゴメ株式会社が開設した「野菜を好きになる保育園 ベジ・キッズ」で取材をさせていただきました。

この保育園の企画を一から立ち上げたカゴメ株式会社経営企画室の飛石 希さんも、ご自身のお子さんの野菜嫌いがきっかけとなって、ベジ・キッズの設立を起案されたそうです。

そして、そのヒントが「五感」でした。野菜をじっくり目でみて、耳できいて、手でさわって、鼻でかいで、舌であじわう……そのようなプロセスがあることで、野菜や果物ともっと仲良くなれるというのです。

保育園での取り組みの様子をあつこおねえさんが取材してくれています。

ご自宅でも取り入れられることがいっぱいあるので、是非、参考にしてみてください!

ベジ・キッズ保育園でのあつこおねえさん。

大きなまるごとかぼちゃ! たたくとどんな音がするかな? 
ベジ・キッズでは実際に手でさわって野菜に親しみます。

また、本誌のミニブックでは野菜や果物以外でも、「みる」「さわる」「きく」「かぐ」「あじわう」という日常で五感をつかって、感じる体験ができるページを展開しています。

DVDといっしょに楽しめるミニブックには、五感を育む題材がいっぱい!

幼児期に五感を育てることが、心と脳の発達の第一歩。身近なものとの向き合い方、とらえかた、声かけでひとつひとつがお子さんの発見につながります。あつこおねえさんといっしょに、五感をフルにつかった遊びを楽しんでくださいね。

取材協力/野菜を好きになる保育園 ベジ・キッズ(カゴメ株式会社)


https://www.kagome.co.jp/company/hoikuen/

 【あつこおねえさんのイベント情報はこちら】

イベント名:「はじまるよ!あつりさとチョッピーの森」

日時:20221228日(水祝)1回目14時~ 2回目1630分~
場所:恵比寿ガーデンホール
チケット:抽選受付 1123日(水・祝)11時~1130日(水)2359分まで
     抽選/結果発表 122日(金)18
URLhttps://w.pia.jp/t/atsurisa-choppi/

小野あつこさんと上原りささん、オリジナルキャラクター・チョッピーでの歌とダンス、手遊びなどを楽しめるイベントとなっています。

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!