Oisix 15minでパパッと四季ごはんvol.1「こいのぼりおにぎり」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「&ベビー」がお送りします。

Oisixと子どもごはん!四季を楽しむ簡単レシピ

15分でパパッと完成!ベビーブック世代が喜ぶ人気ごはんを季節ごとのテーマでアレンジ♪  

『ベビーブック』別冊表紙では、ミールキットや食品のサブスクリプションサービスを提供する「Oisix」の幼児食レシピの連載をスタート。Oisixが選んだ子どもにおすすめの商品と、おうちの身近な食材で、簡単に作れる四季ごはんを提案します! 忙しいママ・パパでも、手間は省いて、見た目はかわいく季節感をプラス。家族のイベントに、日々の食事の気分転換に、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

表紙のレシピ【こいのぼりおにぎり

こどもの日には、大好きな鮭おにぎりをこいのぼりにイメチェン。それだけで、子どもが喜ぶ記念日のごちそうに! のりは三角にカットして尾びれの形に。ミニトマト、コーン、きゅうりを飾りに使うと、赤・黄・緑がパッと華やぐプレートになります。ふんわりお空に浮かぶ、キュートなこいのぼり。食べるのがちょっぴりかわいそうになっちゃいますね!

『ベビーブック』2024年4・5月合併号・別冊表紙掲載 

◆材料(おにぎり小2個分)

温かいご飯 茶碗1杯分(160g)

しっとり鮭ほぐし(甘塩) 大さじ2

いり白ごま 小さじ1

ごま油 小さじ1/2

 

<飾り付け>

国産旨しお海苔 2枚

スライスチーズ 目玉2個分

きゅうり スティック3本と輪切り1枚

北海道産スイートコーン 6粒

ミニトマト 1個

※赤字の材料はOisixの商品です。

◆作り方

【1】鮭おにぎりを作る。大きめのボウルに、ご飯、鮭ほぐし、ごま、ごま油を入れ、しゃもじでまぜる。2等分し、ラップで包んで長方形に握る。

【2】写真を参考に、飾りを用意する。のりは尾びれの部分を三角にカットし、食べやすく1枚を6等分する。チーズと残ったのりで目を作る。きゅうりの輪切りは5等分してうろこにする。ミニトマトは4等分する。

【3】鮭おにぎりをお皿に縦に並べ、のり、チーズの目、うろこのきゅうりとコーン5粒を飾る。きゅうりスティックとミニトマト、コーン1粒で風車を作る。

※2歳頃のお子さま向けにレシピを作成しております。

★お子さんの体格や食欲に合わせて、おにぎりの数やご飯の量は好みで調整してください。

★余ったきゅうり、ミニトマトは小さく切って、コーンと合わせてコロコロサラダにしても! オリーブ油、塩、こしょう、マヨネーズなどで味を整えるのもおすすめ。

 

レシピ提供/Oisix

監修/太田百合子(管理栄養士)

撮影/新居明子 スタイリング/西森萌 構成・文/水口麻子

今回のレシピで使用したOisixの商品はこちら

※商品の収穫状況や入荷状況により、販売していない時期もあります。

しっとり鮭ほぐし(甘塩) 50

北海道産の鮭を使用。身をほぐして焙煎するので香ばしく、少量の塩のみの味付けなので、鮭本来のうまみを感じられます。

しっとり鮭ほぐし(甘塩)  50| オイシックス公式 (oisix.com)

ごま油と塩で味付け 国産旨しお海苔 8切32枚

風味豊かな純正ゴマ油と、対馬の浜御塩がのりのうまみをより一層引き立てます。パリッとした食感で、マイルドな味わいです。

ごま油と塩で味付け 国産旨しお海苔| オイシックス公式 (oisix.com)

水切り不要!北海道産スイートコーン 60

スーパースイート種のシャキシャキとした大粒コーンです。砂糖・食塩不使用。ドライパックなので水切りせずにすぐ使えます。

【食塩不使用】水切り不要!北海道産スイートコーン| オイシックス公式 (oisix.com)

 

●Oisix公式サイトはこちら

https://www.oisix.com/OtameshiTouroku.lp.g6–top–top-shinki_domo_a__html.htm?

 

●Oisixのこどもごはん特集はこちら

https://www.oisix.com/shop.g6–kodomogohan–top__html.htm?mi2=babybook

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!