指でこすると色が変わる! 不思議な歯みがき知育絵本『こすってあそべる! ポケモンはみがき』

 

2021年11月8日(いい歯の日)に誕生しました!  カナヘイさんの描くピカチュウがとってもキュート!

さわったり・・・
こすったり・・・

歯についた黒い部分を、さわったり、こすったり… 。

すると体温や摩擦熱で、歯についたヨゴレを消す体験を遊びながら学べます。

この不思議なインキは、フリクションペンにも応用されたインキです。本書では、お子さんの指先の温度にあわせて開発しました。

約30度前後の熱を与えると色が消え始め、しっかり磨いて35度以上になると色が消えた状態をキープするので達成感が得られます。

23度以下になると黒色に戻りますので、インキを戻したいときは、冷やしたり冷たいものを当てたりすると、あっという間に元通りに。

何度でも、くり返し、遊べるんです!

最後の仕上げ磨きは、大好きなポケモンをさがす、お楽しみページ!

人気イラストレーター・カナヘイ氏が描くゆるっとかわいいポケモンたちが、「じょうずにできたね」「きれいになったね」と応援しほめてくれるので、楽しい、うれしい、おもしろい、三拍子そろった読書体験が味わえます。

内容は、日本歯科医師会による監修なので、安心して親子で楽しめます。

WEBで全ページ試し読みできます!

購入するボタン

※『ポケモンスマイル』とは、株式会社ポケモンが配信する無料のゲームアプリです。スマホやタブレットの画面に、歯みがきする自分の顔とポケモンたちが現れて、楽しく歯みがき習慣が身につきます。
©Pokémon.  ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. 
ポケットモンスター・ポケモン・ Pokémonは 、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

※温度で色が変わる<メタモカラー>は、フリクションペンにも応用されたインキです。本書では、お子さまの指先に合わせた温度設定を採用し、30度前後の温度で黒色が無色に

メタモカラーは、株式会社パイロットコーポレーション・パイロットインキ株式会社の登録商標です。

【カナヘイ氏プロフィール】

イラストレーター。LINEスタンプや、キャラクターグッズ、少女漫画雑誌『りぼん』での連載などで、10代から40代まで幅広い年齢層に支持されている。著書に『女の子って。』、『ゆるっと成仏』などがある。

【発売記念! Twitterプレゼントキャンペーン】

「歯みがきできたねシールセット」と、QUOカード1000円分が当たる!

『ポケモンはみがき』発売記念で、無料で遊べる歯みがきゲームアプリ『ポケモンスマイル』のオリジナルシールセットと、QUOカード1000円分を、10名様にプレゼントします

<応募方法>

1 小学館の児童書【公式】Twitterアカウント(@shogakukanjido)をフォロー

2 11月8日のキャンペーンツイート(https://twitter.com/shogakukanjido/status/1457543400836698115)をRT

◆締め切り:2021年11月23日23:59 

当選者には DMでご連絡します。

購入するボタン

こちらもおすすめ

ポケモンのしま

 

注目の子ども向けの本

お知らせ

最新記事

  • 『おふとんさんとおはようのあさ』

    コンドウアキの「おふとんさん」シリーズ、待望の最新作! 【あらすじ】 やさしいぬくもりに包まれて、いつまでもいつまでも寝ていたい……。 本作は、おふとんさんの中で眠るのが大好きな、はあちゃん...

  • 『マラマンダー』

    【あらすじ】ホテルの忘れもの係の少年が伝説の謎を解く! 夏はにぎわう観光地、しかし、冬になると濃い霧に包まれ不思議なことが起こる海辺の町イアリー。魔物がすむという伝説のあるイアリーの海は通...

  • 『鬼ばばの島』

    試し読みはこちら すべてをすてても、やさしさはすてられない 【あらすじ】 青海原の小さな島に、大きな鬼ばばが一人くらしていた。 「かまわんとならんもんが、おらんのはええ」と言いながらも...

  • 『くろねこのほんやさん』

    本が大好きなくろねこが本屋さんを始めたら、お店が大人気に! 【あらすじ】 本を読むのが何よりも大好きなくろねこがいました。 家族のねこたちは、ロボット作りや、コックさん、ダンサーや、音楽家など...

もっと見る

SNS

小学館の児童書

ぴっかぴかえほん

小学館キッズ