自分が描いた絵がアニメのように動き出す!? オリジナル「パラパラまんが」を作ろう!

小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年8月号の「ぺぱぷんたす」は、みんなが大好きな「パラパラまんが」です!

子どものころノートの端に棒人間などを描いてパラパラやって遊んだ、というママパパも多いのでは? 自分が描いた絵がアニメのように動くのを見て、ワクワクしたものです。

8月号では、なるくんが、かみのかみさまソビーとワッキーといっしょにパラパラまんが作りに挑戦します。

■ぺぱぷんたすちゃんを動かしてみる

まず、8月号の最初のページに付いている黄色い紙を切り取ります。紙にはミシン目が入っているので、それにそって切り離したら、赤い数字の順番に並べましょう。

そして左側をクリップや洗濯バサミなどで止めます。左手でしっかり持って、右手でパラパラっとめくると、ぺぱぷんたすちゃんの顔が伸びたり縮んだり! アニメの仕組みがわかる瞬間ですね。

■自由に絵を描いてオリジナルパラパラまんがを楽しむ

この紙は、裏は真っ白。ぺぱぷんたすちゃんのまんがを十分楽しんだら、今度はここに自分の好きな絵を描いて、オリジナルパラパラまんがを作りましょう。

パラパラまんがだから、絵は少しずつずらして描かなきゃダメ? もちろんそんなことはありません。自由に、好きな絵を12枚の紙に描いてみてください。全部に描かなくてもいいし、足りなくなったら紙を足してもいいし、なんでもオッケーです。

なるくんと、ソビー、ワッキーは、どんな絵を描いたのかな? 8月号の「ぺぱぷんたす」に載っているのでチェックしてくださいね。

絵が描けたらまたクリップで止めて、パラパラパラとやってみると… 想像していたのとは違う動きが見えたりして、もっといろいろ試してみたくなります。おうちにある他の紙も使って、いろんなパラパラまんがを作ってください。

オリジナル作品ができたら、ハッシュタグ#ぺぱぷんたすで、インスタグラムに投稿してくださいね。『幼稚園』アカウントでご紹介します。みなさんのパラパラまんが、楽しみです!

かみと なかよくなる ほん 『ぺぱぷんたす 003』発売!

2019年7月10日、『ぺぱぷんたす 003』が発売されました。001号、002号と同じく、たくさんのアーティストの絵本や、紙遊びが楽しめます。003号では、100%ORANGEのパラパラまんが24枚バージョンも作れますよ!

『ぺぱぷんたす 003』特設サイトはこちら

(ライター/いしださなえ)

 

『幼稚園』2019年8月号の情報はこちら

付録は「ポケモン ぐるぐるしゃてき」園児の知育学習雑誌『幼稚園』8月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年8月号 2019年7月1日発売 特別価格 990円(税込) 201...

 

【関連記事】

目を閉じて、指の感覚だけでゴールできるか!? 点字から生まれた「ゆびめいろ」
おうちの方やお子さんに、「点字」にふれたことのある方はいらっしゃるでしょうか。 小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年7月号の「ぺ...
水だけで色が塗れる。クレヨンも絵の具もいらない「みずぬりえ」で遊ぼう!
世の中にはたくさんの紙遊びがあることを、子どもたちに知ってほしい。 そんな気持ちから、小学館の幼児向け月刊誌『幼稚園』で生まれた、紙遊...
いちばん遠くに飛ぶのはどれかな?「ぺぱぷんたす」は「ぴょんぴょんかえる」
珍しい特殊な紙で遊ぶのは、もちろん素敵な体験。でも、どこにでもあるシンプルな紙でおもしろいことを考えられたら、それがいちばんですよね。 ...
枯れ木に花を咲かせましょう!ちぎってふりかける立体アート「ぺぱぷんたす」
桜色の紙が、まるで本物の桜の花のように、ふんわりと木にちりばめられています。どうやったらこんな風に、ふわっと紙を貼ることができるのでしょ...

 

 

9月号 好評発売中

付録は
「セブン銀行ATM」

 
9月号

9月号好評発売中

付録は
「セブン銀行ATM」