『ベビーブック12月号』おふろふろく「アンパンマン おふろで クリスマス パンやさん 」!

小学館の知育雑誌 ベビーブック 1・2・3歳
2022年12月
2022年10月28日(金)頃発売
 特大号 920
円(税込)

ベビーブック12月号ふろくは、大人気のおふろふろく! お風呂でパン屋さんごっこをしながら、楽しいおふろタイムを過ごしてくださいね。巻頭ふろくにはふろくと遊べる両面おふろポスターがついています。 本誌は、はってはがせるシールあそびや、しかけページが盛りだくさん!  「アンパンマン」の電車でお出かけシールあそび、「いないいないばあっ!」ラーメンシールあそび、「シナぷしゅ」のおふろしかけあそび、「きかんしゃトーマス」の走らせしかけあそびなどたっぷり遊べるページがいっぱいです♪   

ふろく

【ふろく】アンパンマン おふろで クリスマス パンやさん  

12月号は完成品おふろふろくが登場! 「アンパンマンこどもミュージアム」にある「ジャムおじさんのパン工場」で実際に販売されているなかまたちのパンの丈夫なピースが12個、プラスチックのトレー、ウレタントングがセットに。おふろに浮かべたパンを、トングで挟んでトレーにのせて遊びましょう!
濡れてもOKなおふろポスターを使えば、パンやさんごっこや数の知育あそびもできますよ♪

 

【巻頭ふろく】 アンパンマンおふろポスター①<ごっこ遊び>

浴室の壁にはって、お店にパンを並べます。好きなパンを選んでトレーに乗せて、パン屋さんごっこをしましょう。

【巻頭ふろく】 アンパンマンおふろポスター②<かずの知育>

浴室の壁にはって、写真が薄くなってるところに同じパンを重ねます。同じパンが全部でいくつあるか数えてみましょう。 

本誌 

【シールあそび】 アンパンマン 

アンパンマンたちが電車に乗ってピクニックに出かけます。駅のシーンやピクニックのシーンにキャラクターのシールをはりながら、何をしているかを観察してください。  

【シールあそび】 いないいないばあっ! 

ワンワンたちがラーメン屋さんに来たよ! おいしそうなラーメンに好きな具材をシールでトッピングしてね。 

【シールあそび】 シナぷしゅ 

ぷしゅぷしゅたちがお風呂で気持ち良さそうにしているよ。ぷしゅぷしゅのカードを使って、体を洗ったり、浴槽に入れたりしてごっこ遊びをしましょう♪ 

【しかけあそび】 きかんしゃトーマス 

立体のトーマスとパーシーを線路で走らせて荷物カードを運びます。トンネルをくぐったり、荷物をつんだり、おろしたりと大忙しですよ!

別冊「もっとベビーブックwith HugKum」 

表紙は、料理動画No.1サイト「Tasty Japan」とのコラボ企画! 子どもが喜ぶ人気ごはんの新レシピ、第6回目は「包丁いらず! もやしだけでジューシーハンバーグ」。レシピはベビーブック公式HP「小学館キッズ」で紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。 育児特集は「きょうだい・ひとりっ子の子育て」です。そのほか最新情報と、おうちの方に役立つページが満載です! 

【育児特集】 きょうだい・ひとりっ子 子どもの育ちに違いはあるの? 

調査結果や心理学的な考え方に基づき、生まれ順による性格などの傾向を研究する「きょうだい型人間学」の専門家にきょうだい・ひとりっ子の違いについて聞きました。
ベビーブック公式HP「小学館キッズ・もっと教えて、先生!」では特集の番外編として、読者からの質問に先生がお答えしています。

 

※予告した企画・デザイン等は変更になる場合があります。

原作/やなせたかし 

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 
©NHK
©️BabyBus Group All Rights Reserved.  
©︎NHK・NHKエデュケーショナル キャラクターデザイン/スタジオ・ノーヴァ、まついあや 
©2022 Gullane(Thomas)Limited. 
©︎TV TOKYO

 

1月号予告

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!