0歳から読める「ベビーブック」の増刊『ベビーブックFirst』冬号発売!完成品の音声ふろく「アンパンマン おててを ポン♪ポン♪  メロディーマシーン」付き♪

小学館の知育雑誌 ベビーブックFirst 0・1・2歳
2023年First冬
2023年11月10日頃発売
1300円(税込)

1・2・3歳児向け知育絵本「ベビーブック」から誕生した、0・1・2歳児向けの増刊が「ベビーブック First」。

「子どもにどんな本を与えたらいいのか、よくわからない」というおうちの方向けに、赤ちゃんが喜ぶコンテンツを厳選した雑誌です。「遊び」「しつけ」「知育」を1冊にギュッとまとめ、初めての楽しい雑誌体験を提供!

この冬号は脳の発達を促すしかけ絵本の大特集号。人気の絵本作家が手がける描きおろししかけ絵本や、アンパンマン、シナぷしゅ、いないいないばあっ!など、人気キャラクターのシールやしかけ遊びをたっぷり収録♪

ふろく

【ふろく】アンパンマン おててを ポン♪ポン♪  メロディーマシーン

丈夫で長く遊べる、アンパンマンのかわいいメロディーマシーンがふろくです。お鼻のボタンを押すと「どんぐりころころ」「メリーさんのひつじ」のメロディーが流れます。2つの手のボタンは「すずの音」と「おもしろ効果音」! 音楽に合わせて手のボタンを押し、リズム遊びをしましょう。オン・オフスイッチ付きなので持ち運びにも便利です♪

本誌

【おはなし】シナぷしゅ

ぷしゅぷしゅがお菓子や果物、野菜などおなじみの食べ物を発見するお話です。擬音語を楽しく読んであげましょう。

【しかけあそび】ひらぎみつえ

しかけえほん「ころりん・ぱ!」などで人気の絵本作家・ひらぎみつえさんによるしかけあそびです。
「いぬのあかちゃん」と「ひよこのきょうだい」が、それぞれママのところに駆け寄ります。

【しかけあそび】アンパンマン

お顔をかくしたアンパンマンたち3人がページをめくると、ばあ!といっきにあらわれる、大胆な絵がわりです。

【しかけあそび】いないいないばあっ!

寒い季節にぴったりの、ホカホカの料理がいっぱい! お鍋とホットプレートは蓋を開け閉めして遊びます。他の料理もどんなものか観察してみましょう。

【うた&シールあそび】アンパンマン

ふろく「アンパンマン おててを ポン♪ポン♪  メロディーマシーン」に収録されているメロディー2曲「メリーさんの ひつじ」「どんぐり ころころ」のうたを紹介するページです。アンパンマンたちのシール遊びも楽しめます。

別冊「もっとベビーブックFirst with HugKum」

表紙はベビーブック公式インスタグラムで募集した、お子さんたちの愛らしい写真を掲載! 次号の表紙写真も募集しますので、ぜひご応募ください。

今注目のPCIT理論を紹介する育児特集「1日5分! 心を育てる親子タイム」、成田奈緒子先生による、ふろくの遊び方指導ページ、「おもちゃプレゼント」など、育児の最新情報やおうちの方に役立つ情報をわかりやすくコンパクトにお届けします。

【育児特集】PCITから学ぶ!1日5分「心を育てる親子タイム」

正解のない「子育て」ですが、おうちの人の悩みを軽減させ、お子さんの心を豊かに育てるために、今話題の「PCIT(親子相互交流療法)」を取り入れてみませんか?

【ふろくの遊び方】音遊び・リズム遊びが脳と心を育む!

 

冬号のふろく「アンパンマン おててを ポン♪ポン♪  メロディーマシーン」をもっと楽しみながら、育脳につながる遊び方をご紹介します。

教えてくれたのは育脳の権威、小児科医・医学博士の成田奈緒子先生です。

 

原作/やなせたかし ©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 
©️TV TOKYO   ©️NHK・NHKエデュケーショナル

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!