赤ちゃんパンダは本当にかわいい 【絵本作家インタビュー特別編】遠藤倫子さん

これまでに15頭のパンダの繁殖に成功し、世界の注目を集める「アドベンチャーワールド」(和歌山県白浜町)。

同園には現在、お父さんパンダの永明(えいめい)、お母さんパンダの良浜(らうひん)に加え、2014年生まれの双子の桜浜(おうひん)・桃浜(とうひん)、2016年生まれの結浜(ゆいひん)の、5頭のパンダが暮らしています。

『だいすき こぱんだ』は、ふわもこ子パンダ3姉妹、桜浜・桃浜、結浜の成長を綴る、とってもキュートな写真絵本です。

今回は、アドベンチャーワールド・パンダ飼育チームのリーダーである、遠藤倫子さんにお話を伺いました。

購入するボタン

ぴっかぴかえほん『だいすき こぱんだ』

写真/平田貴章

2018年1月9日発売・小学館刊

(詳細は、こちらのページをご覧ください)

“こぱんだらけシール”を100名様に抽選でプレゼント!

banner_700_150_pikkapikaehon

きっかけは、上野のパンダでした

子どものころ、上野動物園に行ったときにパンダを見たんです。そこからすっかりパンダに魅了されてしまい、将来はパンダに関わる仕事につきたいと思いました。

アドベンチャーワールドはパンダの飼育頭数が多かったですし、繁殖にも成功していたので入社したいなと思って。しばらくは、ふれあい広場でリスザルやマーモセットなどを担当していましたが、2010年に念願かなってパンダ担当になりました。

パンダ歴8年目になる現在は、リーダーとして7名のパンダチームを率いています。

■多産のひみつはお父さんパンダ

アドベンチャーワールドでパンダがたくさん生まれている理由のひとつには、白浜町の自然豊かな気候があると思います。でも一番は、お父さんパンダ・永明の繁殖能力の高さですね。永明は、これまでに14頭ものパンダをもうけています。

パンダは人間と同じくらい相性が難しいので、単純にオスとメスを引き合わせればいいというわけではありません。でも永明は、メスにとても優しく接するので、メスも自然にその態度に応えてくれます。

永明は現在25歳、人間で言うと75歳ぐらいですが、自然繁殖に成功している優秀なパンダです。良浜は子育て上手だし、ほんとうにこの夫婦はベストカップルなんです。

▲1992年に中国の北京動物園からやってきた、お父さんパンダの永明

>> 次ページ: 赤ちゃんが生まれたときは、本当にうれしい

 

【関連記事】

かわいすぎるこぱんだ写真絵本『だいすき こぱんだ』
和歌山県アドベンチャーワールドに生まれたふわもここぱんだ3姉妹の成長を綴る、癒され写真絵本。 試し読みをする 【『だいすき こぱ...

【絵本作家インタビュー】リスト

banner_700_150_pikkapikaehon

注目の絵本

お知らせ

注目記事

  • 『おふとんさんとおはようのあさ』

    『おふとんさんとおはようのあさ』

    コンドウアキの「おふとんさん」シリーズ、待望の最新作! 【あらすじ】 やさしいぬくもりに包まれて、いつまでもいつまでも寝ていたい……。 本作は、お...

  • 『くろねこのほんやさん』

    『くろねこのほんやさん』

    本が大好きなくろねこが本屋さんを始めたら、お店が大人気に! 【あらすじ】 本を読むのが何よりも大好きなくろねこがいました。 家族のねこたちは、ロボッ...

最新記事

  • 『いっぴきおおかみとおほしさま』

    定価 1870円(10%税込) 発売日 2023.2.20 A4変形32ページ 星のまたたく夜の癒やしのファンタジー 【あらすじ】 ひとりで自由気ままに暮らしているいっぴきおおかみが...

  • 「ギガントサウルス」絵本シリーズが日本上陸!!

    ちびっこ恐竜たちの、ゆかいな毎日! 「ギガントサウルス」絵本シリーズ イギリス生まれの恐竜絵本「ギガントサウルス」は、本格的で迫力のある恐竜イラストが人気の、コミカルで愛嬌たっぷりのちびっこ恐竜たち...

  • 『ももちゃんのねこ』

    ペットを超えた家族の絆を描いた、奇跡の物語! 【あらすじ】 主人公のももちゃんは、幼い頃に子ねこのみゅうを拾います。 ももちゃんにとって、ねこのみゅうは、友達であり、大切な家族。 みゅ...

  • 『おふとんさんとおはようのあさ』

    コンドウアキの「おふとんさん」シリーズ、待望の最新作! 【あらすじ】 やさしいぬくもりに包まれて、いつまでもいつまでも寝ていたい……。 本作は、おふとんさんの中で眠るのが大好きな、はあちゃん...

もっと見る

SNS

小学館の児童書

ぴっかぴかえほん

小学館キッズ

人気記事ランキング