コンドウアキさん【おふとんさん質問箱】子どもたちが眠る前に読んでくれたら・・・

「おふとんさんは だっこの じゅんび ばんたんですよー!」

大人気絵本「おふとんさん」の第2弾が、2018年4月27日に発売。

“おふとんさん”は、作者・コンドウアキさんが小学生時代からあたためてきたキャラクターだったという創作秘話は、前作「おふとんさん」のインタビューでも語っていただきました。

コンドウアキさん【絵本作家インタビュー】いい気分で眠りについてほしい
「あなたのおふとんになりたくて」ーーー。 絵本「おふとんさん」は、おかのてっぺんにある大きな木の下で出会った、ぼくとおふとんさんとの、心...

第2弾となる本作は、寝るのがキライなハリーちゃんちのおふとんさんのお話です。

作者のコンドウアキさんに、おふとんさんの秘密にせまる疑問にお答えいただきました。

ぴっかぴかえほん
『おふとんさんとハリーちゃん』
作/コンドウアキ
小学館刊

(詳細は、こちらのページをご覧ください)

banner_700_150_pikkapikaehon

 

Q.本作は、ハリーちゃんちのおふとんさんのお話ですが、おふとんさんはみんなのそばに、それぞれいる、ということでしょうか。

そうですね、詳細はこれから巻数を重ねながらふんわりと明らかになっていけばいいですが、おふとんさんがいろんなところにたくさん生息しているのはまちがいないです。

みんなが1人1人ちがうように、おふとんさんもいろんなおふとんさんがいます。

Q.本作のお話は、ご自身の子育て体験に基づいた部分もおありですか?

今作のハリーちゃんの「寝たくない、ギリギリまで遊びたい」というところは子育て体験から出てきているかもなあと思います。

大人になったら「ギリギリまで寝ていたい」ですからね(笑)…

Q.どんなときもやさしく包んでくれるおふとんさんは、子ども達にとってどんな存在?

どうでしょう。それは読んでくださった子どもたちに任せたいなと思いますが、いろんな毎日があって、ようやく布団に入るときの安心感や、「ただいま」感というのを感じてもらえるとうれしいなあとは思います。

Q.今後、どんなおふとんさんを描きたいですか?

いろんなおふとんさんが描けたらいいなと思います。

そして子どもたちが寝る前に「おふとんさん」を読んで眠りについてくれたら言うことナシです(笑)!

 

©aki kondo

絵本と一緒にあそんでくださいキャンペーン

■ゆびパペおふとんさん

絵本『おふとんさんとハリーちゃん』の帯に、おふとんさんの指人形が作れる「ゆびパペおふとんさん」のシートと作り方がついています。

真っ白なおふとんさんの体に、お好きな柄やデザインを塗って、世界にひとつだけのおふとんさん指人形を作ってくださいね。

■おふとんさんパペット

手にはめて遊べる、”特製おふとんさんパペット”(非売品)をプレゼント!

絵本に挟み込まれている愛読者ハガキに、必要事項を記入し本書の感想などを書いてご応募ください。抽選で10名様にプレゼントいたします。

*しめ切り/2018年8月31日(金) 当日消印有効

*ご当選者には、9月末までに賞品を発送いたします。

緊急決定! ツイッター&インスタ限定! 
おふとんさんパペット” プレゼント

本書『おふとんさんとハリーちゃん』の感想やゆびパペおふとんさんの写真・動画などをアップしていただいた方の中から抽選で、毎月2名様に、”おふとんさんパペット”をプレゼントいたします!

キャンペーン期間: 2018年5月~8月の4ヶ月間

ご参加方法: 

ぴっかぴかえほんのアカウント(@pikkapikaehonをフォローのうえ、「#ゆびパペおふとんさん」をつけて、投稿してください。

ツイッターアカウント 

インスタグラムアカウント

毎月2名のご当選者には、ぴっかぴかえほんアカウントよりDMにて御連絡いたします。

 

コンドウ アキ:
1997年、文具会社デザイン室入社。「みかんぼうや」「リラックマ」のキャラクター原案商品デザインを担当。2003年退社後はフリーに。「うさぎのモフィ」や「ニャーおっさん」などのキャラクターデザインや執筆、イラスト制作などを行う。2児との日々を綴った育児エッセイ『トリペと』シリーズや、雑誌『小学一年生』での人気連載を絵本化した「かばくんとクレヨン」など、著書多数。

【絵本作家インタビュー】一覧

banner_700_150_pikkapikaehon

10月号 発売中!

元気な体とスポーツ大特集!
付録は「ロケットバッティング&
スカイピンポン」