水と筆だけで自由にお絵かき! 12月の「ぺぱぷんたす」は「みずで かける かみ」

『幼稚園』12月号のふろくの袋に入っているきれいなピンクの紙。なるくんと、かみのかみさまソビーとワッキーが、この紙に絵を描いて遊んでます。でも、ピンクの紙にピンクの絵の具? いや実はこれ、水で絵が描ける、ふしぎな紙なんです。

■用意するのは水と筆だけ。めん棒や指を使ってもOK

「みずで かける かみ」は、急乾帳(きゅうかんちょう)という変わった名前の特殊な紙。水で絵や文字が書けて、しかもすぐに乾くので、何度でも使うことができます。

お絵かきするとき用意するのは、筆と水だけ。書道や水彩画の筆や、百円ショップなどに売っている「水筆ペン」という、柄の部分に水を貯められるペンを使うのも便利。筆がなければ、綿棒や、指で描いてもオッケーです。

というわけで、さっそくなるくんが絵を描いています。これが目玉で、こっちが足? なんだか楽しい絵になりそうですね。 

■描いた絵や文字はどんどん消えていく

ソビーは、文字を書いてますよ。「う」で始まることばって…あれれ!?

でも、「みずで かける かみ」には、何を書いても問題なし。なぜなら水が乾くと、絵や文字は消えてしまうんです。だから、いろんな絵を次々に描いたり、文字を書く練習をしたりするのもいいですね。

 

楽しい絵や文字が書けたら、消える前にパシャっと写真を撮って、#ぺぱぷんたすのハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿してください。『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

「ぺぱぷんたす」バックナンバーはこちら

かみが すきなこ あつまれー! 紙の神様、ソビーとワッキーと遊ぶ『ぺぱぷんたす』
4歳から100歳まで楽しめる体験&体感ブック『ぺぱぷんたす』は、ブックデザイナーの祖父江慎さんをはじめ、たくさんの絵本作家やアーティスト...

 

『幼稚園』2019年12月号の情報はこちら

付録は「ピノガチャ」園児の知育学習雑誌『幼稚園』12月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年12月号 2019年11月1日発売 特別価格 980円(税込) 20...

 

 

【関連記事】

暗闇にガイコツあらわる! その正体は?紙のひみつで遊ぶ、「ぺぱぷんたす」
暗がりのなかで、怪しく光るガイコツ。これは一体…? 小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年11月号の「ぺぱぷんたす」でご紹介するの...
外に出て風と遊ぼう。「ぺぱぷんたす」は、かこさとしさんの「ころころぐるま」
秋になると気持ちのいい風がふいてきて、外に出て走り回りたくなります。そんなとき、持っていくと楽しいのが『幼稚園』2019年10月号「ぺぱ...
お札で遊ぶ!? 落書きも!? にせものだから楽しめる「ぺぱぷんたす」
セブン銀行とのコラボふろく「ATM」が大反響をいただいた、園児向け月刊誌『幼稚園』2019年9月号。 ふろくとセットの、紙の神様ソビー...

 

1月号 好評発売中

付録は
「ぎゅうどん づくりゲーム」

 
1月号

1月号好評発売中

付録は
「ぎゅうどん づくりゲーム」