『ベビーブック』本誌では、誌面の絵を切り取って組み立てて遊ぶ「しかけあそび」や、シールをペタペタ貼って遊ぶ「シールあそび」など、子どもたちが、見て、さわって、手を動かして遊べるコーナーが人気です。
2018年7月号の「しかけあそび」の1つをご紹介します。
しかけあそび「フルーツ はんぶんこ!」
カラフルなフルーツピースを誌面から切り抜きます。それを、半分に折ったり、貼り合わせたりすると、フルーツの中身を見ることができます!
半分にしたフルーツを、ページのお皿にのせて、中を観察しましょう。メロンやキウイフルーツの中にはタネがたくさん。オレンジの中はふさに分かれていて、りんごは外側と中の色が全然違うなど、いろいろな発見がありますね。
また、お子さんと一緒に、「りんご、バナナ、パイナップル…」と、いろいろなフルーツの名前を言ってみたり、好きなフルーツを選んだりしてみてください。食べさせごっこや、フルーツ屋さんごっこをして遊んでも楽しいです。
「フルーツ はんぶんこ!」のいろいろな遊び方や、遊ぶ時の言葉がけのヒント、子どもたちの発達のポイントなどについては、『ベビーブック』別冊「Café BB」の「もっと!BB」で、詳しくお話ししています。ぜひ、ご覧ください。
©️ NHK・NHKエデュケーショナル
『ベビーブック』2018年7月号
【関連記事】