『ベビーブック6月号』は、入れて出してが止まらない! じゃらじゃら♪プレートマシーン!

「ベビーブック」発売スケジュール変更等のお知らせ 

小学館の知育雑誌 ベビーブック 1・2・3歳

2020年6月号
2020年4月30日発売 
 800円(税込)

ベビーブック6月号のふろくは「いれて!だして!パクパク じゃらじゃら プレートマシーン」!

5つの穴からプレートをどんどん入れてレバーを引くと、じゃらじゃら〜♪と気持ちよくプレートが出てくる、お子さん釘付けの大型ロボットマシーンです。

本誌は、はってはがせるシールがなんと80枚つき! シールを使って遊べる企画がいっぱいです。

さらに巻頭にはぬったり、かいたりできる「たのしい!アンパンマン育脳ドリル」&「にんきものわくわくドリル」の知育特別ふろくも!

他にもアンパンマンの水族館 シール&しかけ遊び、いないいないばあっ!のフルーツシール遊び、トーマスの立体走らせ遊び、パウ・パトロールの乗り物観察など、遊んで学べる楽しさ満載の1冊です!

【おもちゃふろく】

「いれて! だして!  パクパク じゃらじゃら プレートマシーン」のカラフルなイラストとデザインは、絵本も手がける人気デザイナーかしわらあきおさんによる完全オリジナル!

マシーンに5か所ある好きな穴から、アンパンマンたちやたべものの絵柄のプレートを入れて赤いレバーを引くと、じゃらじゃら~!! にぎやかな音とともに、勢いよくプレートが出てきます。

子どもたちが夢中になって繰り返し遊べる、大型おもちゃふろくです。  手先の発達を促し、集中力を養う知育ふろくとしてもおすすめです!  

本誌 

【知育ドリル】

●アンパンマン育脳ドリル

●にんきもの わくわくドリル

シールを考えてはったり、クレヨンで色を塗ったり線を描いたりすることは、脳に刺激を与えて発達を促します。

アンパンマンたちと一緒に楽しくおけいこができる「たのしい!アンパンマン育脳ドリル」と、ドラえもんやポケモンたちとおけいこできる「にんきもの わくわくドリル」の豪華!2種類セットです。

各ドリルにはお家の方に嬉しい、専門家による遊び方ポイントもついています!  

【シールあそび】

いないいないばあっ! 

 ワンワンたちがみんなでフルーツパーティーをしています。はるちゃんたちが食べたいシールをお皿にはってあげましょう。

丸ごとの果物とカットした果物を見比べながら、その違いを観察するのもいいですね。  

 【シール&しかけあそび】

アンパンマン 

 魚の仲間がたくさん見られる水族館に、シールと絵がわりが入ったページです。水槽にいる魚やキャラクターのシールをはって遊びます。

人気のイルカやアシカのショーはしかけを動かして、くり返し絵がわりを楽しみましょう♪  

 【しつけ&しかけあそび】

たべたら みがこう 

巻頭ふろくの「たべものプレートカード」を使って遊ぶページです。かしわらあきおさん描きおこしのかわいいわにさん、かばさんの口に「たべものカード」をいれたら、しかけをぱくぱくぱく!

食べたあとは歯ブラシでシュッシュッシュッとみがいてあげましょう。

楽しくしかけで遊びながら、生活習慣が身につきます♪

【立体しかけあそび】

きかんしゃトーマス

 トーマスとパーシーを箱型に組み立てて、誌面の線路を走らせて遊びましょう!

大きな橋をくぐったり渡ったり、線路の周りにいる仲間たちとおしゃべりしたりと、トーマスやパーシーになりきって長く遊べますよ♪

【おはなし】

おおきな かぶ 

 お子さんの大好きなくり返しが詰まったロシア民話です。

かぶを抜こうとするおじいさん、おばあさん、孫・・・・。どんどん集まってきたら、パッと勢いよくページをめくって、読み聞かせを盛り上げましょう。

 別冊「もっとベビーブックwith HugKum」

表紙は、料理動画NO.1サイト「Tasty Japan」とのコラボ企画! 動画再生回数100万回以上のバズりおやつ第3回目は「栄養満点! コロコロおにぎり」。レシピはベビーブック公式HP「小学館キッズ」で紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。
育児特集「今日から始めるむし歯予防」、おもちゃプレゼントなど、最新情報とおうちの方に役立つページが満載!  

【育児特集】

「食べ方を見直すだけでも効果あり! 今日から始めるむし歯予防」

嫌がるお子さんも多い歯みがきですが、毎日の習慣で大事なポイントを意識するだけでも、むし歯予防には大きな効果があります。 大切な乳歯を守るためのポイントを、小児歯科専門医にうかがいました。

ベビーブック公式HP「小学館キッズ・もっと教えて、先生!」では特集の番外編として、読者からの質問に先生がお答えしています。  

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 

© NHK・NHKエデュケーショナル キャラクターデザイン/スタジオ・ノーヴァ、まついあや

©︎ 2020 Gullane (Thomas) Limited.

 

【関連記事】

Tasty Japanバズりおやつ#03「栄養満点!コロコロおにぎり」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】
この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。 親子で楽しめる「大...
仕上げみがきを嫌がるときはどうすればいい?『ベビーブック6月号』育児特集番外編Q&A
ベビーブック世代の子どもたちの歯をむし歯菌から守るには、毎日のケアが大切です。どのような点に気をつければ、子どもに嫌がられずに効果的なむ...
もっと楽しく!もっと学ぼう!ふろくの遊び方 MORE ー6月号編ー
幼児教育のプロが指南 ふろくは遊び方しだいで、もっと楽しく! もっと学びに活用できます。 ここでは、お子さんの発達をふまえた遊び...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!